Google adsense

2016年11月13日日曜日

兆し

やはりまだまだ親が期待する試験の結果は出ない日々ではあるものの、なんとなく上向きそうな兆しが少しずつ出てきた。

昨日のカリテの自己採点の結果は決して4年生の頃に比べてしまえば良い成績では無いが、まずは「捨て問を決めてテストに臨んだ」「問題には線を引いて正しいものなのか/誤っているものなのか、選ぶのは1つなのか/全てなのかに注意する」この2点は実践できたとのこと。

とりあえず現在伸び悩んでいる理科と算数については捨て問にした応用の最後の1問ずつを昨晩一緒に解いてみた。親からすれば、「これ土曜の朝にやったじゃん」の問題ではあったが、なるべく過干渉しないように。あぁーでもやはり気が短い父はヒントを出してしまうのでした。ヒントの出し過ぎは「分かった気」にするだけでやはり本番に効いてこない。うーん、父のマインドセットをもう少し何とかしないと。

そうはいっても、ちょっとヒントを出すと、捨て問としたこれらの問題も何とか解けている。うん、冬期講習で同じ問題を演習して、なんとか、新6年生までに今までの単元を完璧にして欲しい。できれば偏差値65に届いて欲しいなぁ。いまは60ちょっとで、いやこの偏差値でも褒めるべきかもしれないけど、期待しすぎている父はどうしても物足りなく感じてしまっている。ごめんね我が子よ。


0 件のコメント:

コメントを投稿