Google adsense

2016年11月5日土曜日

今日は公開模試

口ではあと15ヵ月と発破を掛けることもあるが、実際にはそんなに勉強勉強というプレッシャーはかけないようにしているつもり。

今日は、日能研のお友達の学校で発表会があるとのことで、そちらを見学に行って、その足で公開模試を受けに行く予定、だった。

私自身は次男の学校のイベントのお手伝いで朝6時に家を出ていたので後で聞いたのだが、発表会はそれほど長い時間では無かったようで一度帰宅してきたらしい。そして、次男のイベントを見るために妻の父が今朝から来ていたので、一緒に日高屋でラーメンを食べて日能研に向かったとか。

今日は、せっかくの模試ということもあり、カリテのように理解度を確認するというよりは点数を稼ぐテクニックを身につけてもらおうと思い、以下の内容でメールを送っておいた。

それを実践したかどうかは今日帰宅してから聞いてみよう。

(メール)
国語
訓読みはその文字だけで動詞(述語)になります。聞く、省みる、話す等。逆に読みが1種類の漢字は大体が音読み。漢、線、号など。例外(訓読みしかない)は思いつくのは箱とか。

模試については本番と同様、簡単な問題から手を着けて。漢字3問正解の15点も、記述1問正解の15点も解く時間は前者の方が短いですが、同じ15点。簡単な問題に手を着けられないのはもったいないです。

算数
比の問題、食塩の問題です。こちらも簡単そうな問題から手を着けてください。そして解答を書き込んだらこの時点で検算。簡単な問題を確実に押さえていきましょう。途中で難しいと思ったら次の問題へ。意外と後で見直すと閃くこともあります。同じ問題で長くは立ち止まら無いように。あなたの解けない問題は他の8割近くの小学5年生も解けないです。そう考えてやってみてください。

理科
熱の問題は水の0度付近、100度付近の横ばい、気をつけて。あとは星か、シダか、メダカか。忘れてしまったものは仕方ないので覚えている単元の問題から解きましょう。また問題に下線を引いて下さい。問題文中にヒントあること多し

社会
歴史、鎌倉~室町マインドマップ。後は頑張れ

0 件のコメント:

コメントを投稿